ミサワホームのスマートスタイルで家を建てたブログ。Part②後悔しない土地選び・どこまで妥協できるか

家を建てるまで
Image by Peggy Choucair from Pixabay
スポンサーリンク

 

前回は建売住宅探しからの方向転換で、自由設計のミサワホームに決まるまでのお話をしました。

 

とはいえ私たちはまだ土地探しもしていない状態...

当然、まずは土地を決めることからが家を建てる第一歩です。

そこでミサワホームの方のご協力を得て土地探しを始めました。

しかし土地探しは思っていた以上に大変。

ですが、決して妥協しなかったおかげで結果的にとても満足のいく場所を決めることができました

今回は、理想の土地に出会うまで・実際に家を建てて思った土地探しの上で注意したい事をお話したいと思います。

 

まだ家を建てる土地が決まっていない方・土地探しに困っている方に参考いただける内容となっています。

Part① ホームメーカー探しの注意点はこちらをご覧ください↓

Part③ スマートスタイルのプラン選び編はこちら↓

 

土地探しの前に知っておきたい事 「自由設計」

 

Image by kirkandmimi from Pixabay

 

私たちの土地選びの話の前に、家の建て方についてお話させてください。

 

土地選びの際、あらかじめ知っておきたい点が「自由設計」の定義についてです。

 

注文住宅・自由設計 = 自由に理想の家ができる

と思っている方もいらっしゃるとおもいますが、全部がそうではありません。

  

わたし
わたし

これは実際私たちが勘違いしていたことでもあります。

 

ハウスメーカーの謳う「自由設計」って?

 

自由設計・注文住宅といわれると、ゼロから自分たちですべて決めた家をのことだと思ってしまいます。

しかし、ハウスメーカーによってはセミオーダー住宅のことも自由設計と言ったりします。

 

セミオーダーの注文住宅って?

ハウスメーカーが提案したプランの中から選ぶ注文住宅。

もともとハウスメーカーが設計した、いくつかのプランの中から土地のサイズなどに合わせて選ぶスタイルです。

家のデザイン・間取り・おおよその予算が決められています。

基本的なプランの中から、壁の色や窓の位置・多少の壁の位置変更などが可能です。

※オプションで部屋を追加することもできます。

 

私たちが建てたミサワホームのスマートスタイルもセミオーダー住宅です。

 

完全な注文住宅だとかなりの予算が必要になるのですが、セミオーダー住宅の場合すでにおおもとは設計されているのでかなりのコストダウンになるのが大きなメリットです。

家の全部をイチから決めるのは大変だし、めんどくさい...

という方にも、うれしいプランですね。

 

で・す・が

なぜいまセミオーダー住宅の話をしたかというと、

完全注文住宅かセミオーダー住宅かで、土地選びに大きく関わってくるからです。

 

土地選びに大きく関わるスマートスタイルのデメリット

 

スマートスタイル(セミオーダー住宅)で家を建てようと思っている方が、土地選びの際並行して行ってほしいのがプラン選びです。

  

スマートスタイルのメリットはプランが決まっていることですが、それは同時にデメリットでもあります。

探す土地の大きさや形によって、その土地に入るプランは必然的に絞られてしまうからです。

 

土地選びの際に確認しておきたい事
  • スマートスタイルのどのプランにしたいか
  • プランの最低金額の確認
  • 家+庭+駐車場(何台)などはトータルでその土地にちゃんと収まるのか

は最低限、土地探しの時点で確認しておくと後々困りません。

これは、ミサワホームのスマートスタイルだけではなく、他のハウスメーカーのセミオーダー住宅にも共通する注意点かと思います。

 

これは譲れない土地探しのポイントランキング

  1. 職場からの距離・交通の利便性
    • 車通勤か電車通勤か・どのくらい時間がかかるのか、毎日往復することなので1番重要視しました。
  2. 土地の形
    • 形で入る家も違いますし、駐車場の問題も大きいです。
  3. 周りの道路・交通状況
    • 家の前が冠水する・地盤が緩いだったり、一方通行・大渋滞になるなんて大変ですよね...
  4. 周りの住宅状況
    • 周りが古い家ばかりだと要注意。新築がたくさん建つ分譲地だとより安心です。
  5. 買い物の利便性
    • スーパーが遠いと買い物が苦になってしまいます。

これは、私たちが重要視した土地選びのポイントランキングです。

この点を踏まえて土地探しをしました。

 

ミサワホームの分譲地巡り

 

Image by Michael Gaida from Pixabay

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここから私たちの土地探しの過程をお話しします。

  

まずいくつか紹介されたのが、大規模な宅地開発が行われているミサワホームの分譲地

ミサワホームだけではなく、他のハウスメーカーと土地を分け合って販売している分譲地でした。

大規模宅地開発されている土地なので、公園などいろいろな整備もされていて周りの環境はとてもよかったです

ただ職場からかなり遠い場所しかなく、渋滞にも巻き込まれてしまうため泣く泣く諦めました。

 

ミサワホーム以外が販売している分譲地≪土地決定≫

 

ミサワホームから提案された分譲地はいくつか回ったのですが、どうしても職場からの距離が譲れなかったため、他のハウスメーカーが販売している分譲地を探すことにしました。

 

気になる場所にミサワホームとは別の会社が販売している土地があり、そこはたまたま「他ハウスメーカーでも可能」という条件でした。

そのハウスメーカーさんからは、あまり良い顔はされませんでしたが(自分の会社で建てて欲しいため)場所の条件がとてもよかったため、その場所でミサワホームの家を建てることに決まりました。

 

ミサワホームとは別の会社から、土地購入の契約をするため少し手間がかかりましたが、ミサワホームの方がその契約についてきていただけたので安心でした。

 

おわりに...

 

注文住宅とはから土地選びの際の注意点・私が土地を決めるまでの話でした。

 

土地探しは、理想の場所に出会うまでそう簡単ではありません。

しかし、土地の金額やいつまでに建てたいなど人それぞれいろいろあると思います。

土地選びはどこまでが譲れなくて、どこまでが妥協できるかがとても大事になってきます。

家族とよく相談して決めることをお勧めします

 

Part① ホームメーカー探しの注意点はこちらをご覧ください↓

Part③ スマートスタイルのプラン選び編はこちら↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました